久しぶりに自分のサイト見たら広告が見当たらなかった件

個人投稿

皆さん、お久しぶりです。本條凪です。
エンジニアでありながら恥ずかしいお話になりますが、今さっき自分の身に起きた事象を書き留めておこうと思います…

仕事も終わり、久しぶりに自分のサイトでも点検しようと思って、プラグインの更新や各ページの最新化を行いました。
その後、自分のサイトを確かめると…あれ?なんと広告が表示されないのです。
もしかしてブログの更新全然してないからGoogle先生からさし止め喰らったかな?と思いアドセンスの管理画面やメールなどを確認しました。

しかし…アドセンスの管理画面では設定状態のまま、試しに自動広告オンにしてみても結果は変わりません。ちなみに当ブログへのメールの着信はゼロ…それはそれで悲しいですが、とりあえず広告掲載停止通知のような連絡はありませんでした。
流石におかしいなぁ…と思いスマホから自分のサイトを見てみると、あら不思議!今まで見えなかった広告が普通に見えていました。
ようやくここで私は自分のパソコンに原因があると突き止めました。(所要時間:30分)

【原因】
さて、広告が見えなかった原因ですが、パソコンに入れているセキュリティソフトが原因でした。
確かに悪質な広告から怪しいサイトに飛ばされて、そこでウイルスに感染、はたまた怪しいファイルを気づかないうちにダウンロードなんてことがある世の中ですから、セキュリティソフトに付いていて当然と言えば当然の機能ですね…まさかエンジニアがそれに気づかないで慌てるとは、仕事で疲れているとはいえお恥ずかしい話です。

ちなみに私が使用しているのは『カスペルスキーセキュリティ』というセキュリティソフトです。
意外と知られていませんが、ウイルスバスターやノートンと同じくらい有名なんですよ?
スマホ版の性能は使ってないので知りませんが、パソコンのセキュリティにおいて、私はとても信頼しているセキュリティソフトです、現状だと1番のオススメですね!
気になる方は是非一度調べてみるのはどうでしょうか?
こういうセキュリティソフトの比較などはマニアックな方が良く見やすい表にしてまとめてくれているので!

さて、今回の解決策に話を戻しましょう。
今回は一旦広告をブロックする機能を解除することで解決しました。
カスペルスキーならこの操作も簡単です。
まずコチラが『カスペルスキーインターネットセキュリティ』というセキュリティソフトの機能の1つを操作する画面になります。
赤枠で囲われた右下の歯車マークを押下して設定を開きます。

そうすると次のような画面が開くため、下にスクロールしていきます。

下にスクロールしていくとセキュリティコントロールという項目のところに「バナー広告対策」という項目があります。
今回は、こいつがしっかりとパソコンを守る仕事をしていたため、自分のサイトに表示されるはずの広告が表示されませんでした。
なので、この項目をオフにすることで、自分のサイトの広告を確認することが出来ました!
これで次からは慌てることなく自分のサイトの更新、メンテナンス作業が行えますね!

あ、サイトの確認が終わったらちゃんとオフにした機能をオンに戻すのを忘れないで下さいね?
戻すまでが自分の仕事ですよ!

さて、今回はGoogle先生に広告のさし止めを喰らったんじゃないかと思ったら、自分の入れているセキュリティソフトが優秀だっただけというお話でした。
まあ、笑い話にすらならない話だとは思いますが、この人アホだなぁ…と和んで頂けたのであれば幸いです。
それではまた!!!

個人投稿
スポンサーリンク
シェアする
honjou_nagiをフォローする
スポンサーリンク
本條凪の日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました