お久しぶりです。繁忙期に追われまたもブログを1ヶ月サボった投稿者です。
そんな私が最近見た中でオススメだった映画を1つご紹介します。
その映画とは…『スパイダーマン:スパイダーバース』です。
この映画はスパイダーマンのアニメ映画となります。
スパイダーマンといえば、『スパイダーマン』『スパイダーマン2』『スパイダーマン3』といったサム・ライミ監督版や『アメイジング・スパイダーマン』『アメイジング・スパイダーマン2』、更には近年のトム・ホランドが主演で演じている『スパイダーマン:ホームカミング』『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』など様々な実写映画で活躍しているヒーローです。
しかし、疑問に思っている方もいるでしょう…なんかそれぞれ時系列も敵も違くね?でも全員スパイダーマン?ということです。
かくいう私も学生の頃は理解できませんでした。パラレルワールドは自分が決めた選択肢によって世界が分岐した結果なので、時系列そのものが異なる点が理解できませんでした。
しかし、大人になった今では理解の求め方が根本的に異なっていたことに気づきました。
映画のタイトルを見ていただきたいのですが、スパイダーバースとなっています。
つまりこのバースとはマルチバースのことです。
パラレルワールドは1つのものが枝分かれして広がっていきますが、マルチバースとは元々世界(宇宙)は複数存在するというわけです。
なので、そもそもが別の宇宙(次元)の出来事だから世界の発展具合も時系列も異なるということです。
そういえばドラゴンボールでもありましたね。まずパラレルワールドとしては、人造人間/セル編は未来のトランクスが過去を変えるために来てZ戦士たちと共に戦って勝利した結果、未来から来たトランクスとは別の未来(世界)になっています。
マルチバースでは、宇宙サバイバル編という力の大会で異なる宇宙同士の代表が戦いました。
その中には悟空たちの第7宇宙とほぼほぼ同じ宇宙である第6宇宙がありましたね。
つまり複数存在するスパイダーマンは、すべて別宇宙(次元)でそれぞれが活躍するスパイダーマンだったというわけです。
このように1つが派生していく理論と元々が複数ある理論なため解釈が異なります。
うん、今書いていて思うけど中学生で理解するのは難しいですね。悩んでも仕方ないと思います。
はい、話が物凄く脱線してしまいましたが、『スパイダーマン:スパイダーバース』についての話に戻りたいと思います。
今作のスパイダーマンはそのタイトル通り、複数のスパイダーマンが登場する内容となっています!
ネタばれはあまりしない主義なのでどのようなスパイダーマンが登場するかすべては言いませんが、キービジュアルに映っている3人だけ紹介します。
まずは黒いスーツの彼、彼の正体はマイルス・モラレスというニューヨーク・ブルックリンの名門私立校に通う中学生です。実は本作の主人公はコチラのスパイダーマンとなります。
彼は、まだスパイダーマンとしての力を持ったばかりなため、うまく力をコントロールできませんでした。そんな中、今回の時空が歪められるという事件に巻き込まれるという形で長年スパイダーマンとして活躍しているピーター・パーカーと出会うことになります。
次にお馴染みの赤いスーツの彼の正体は、お馴染みピーターです。
解説不要とまでにお馴染みの解説になってしまいますが、長年スパイダーマンとして活躍して、人々を守ってきた我らがヒーローです!
基本的な能力は今まで実写映画で見てきたスパイダーマンと変わりありません。
最後に白いスーツの彼女、彼女はスパイダーマンではなくスパイダーウーマンです。
彼女の正体はグウェン・ステイシー、別次元で活躍していたスパイダーヒーローです。
あれ、ネタバレ?と思った方!このグウェン・ステイシーはなんと予告映像でその正体が明かされているためネタバレではありません!残念でした!!!
さて、それではその他に登場するスパイダーたちについては本編でご確認ください!
なんといっても今(2022/02/26現在)ならAmazonPrimeで見れるんでね!!
このグウェンの予告でも最後にチラホラと登場していますので気になる方はぜひぜひ見てみましょう!!!
余談ですが、私はペニー・パーカーの吹き替えを高橋李依さんが担当していてとても歓喜していました!
【ちょっとネタバレ注意】
さて、本編の内容を少し説明すると、親の意思で名門私立校に通うことになった少年マイケルは、ある日特殊な蜘蛛に嚙まれたことによりスパイダーマンとしての力を手に入れますが、その力を上手くコントロールできませんでした。
そんなさなかニューヨークは謎の地震に悩まされており、スパイダーマンはその調査を実施していました。
ある日マイケルはスパイダーマンとグリーンゴブリンとの戦闘に巻き込まれてしまいます。
スパイダーマンは、謎の地震調査で敵の計画を突き止め、それを阻止しようとしていました。
その計画こそが次元を歪ませる装置を使うことでした。
ニューヨークで起きていた地震はこの装置を使った影響で起きており、この装置を使うことでブラックホールが生じる可能性があると知ったスパイダーマンは装置を破壊しようとしていたのです。
しかし、その装置を守る敵達との戦闘中に巻き込まれたマイケルと出会いスパイダー・センスによって彼がスパイダーマンとしての力があることに気づきます。
スパイダーマンはマイケルを安全な場所に移動させた後、装置を破壊しようとしましたが、失敗してしまいます。そしてスパイダーマンことピーター・パーカーは…なんと死亡してしまうのです。
そして現場に居合わせたマイケルは敵に追跡されてしまいます。
マイケルは自身が次のスパイダーマンになろうと思いますが、勇気が出せずにどうしていいかわからずにピーター・パーカーの墓標の前に来ました。そこで、とある人物と出会うことになるのですが…
と、ここまでにしておきましょう
続きは本編にてお楽しみください!
本作品は筆者的には滅茶苦茶面白いと感じています!
字幕見た後に吹き替えも見ちゃうくらい個人的に好きな作品です!
スパイダーマンが好きだよという方は見て損がないと思うので是非AmazonPrimeで見れるうちに見ることをオススメします!!
それでは皆さん、良いアニメライフを!
コメント