ふるさと納税の返礼品はみんな何にする?

個人投稿

皆さん、お久しぶりです。本條凪です。
夏コミの投稿以来ってことで、また1か月半くらいさぼってましたね…

そんなことはさておき、皆さんはふるさと納税って制度をご存知でしょうか?
これは来年度の住民税を前払いしつつ、実質負担2000円で返礼品がもらえる制度なのですが、やり方わかんなーいとか、面倒だからしなーいって方が居ると思います。
ですが、この情報社会のご時世です。やり方なんてYoutubeにわかりやすい解説がたくさん存在しますし、解説サイトだってあります。何よりちょっとした手間はあるものの、実質負担2000円でティッシュやトイレットペーパーが大量にもらえたり、お米や特産品をたくさん味わえるというのは、大きすぎるメリットです。(まぁ、うちの友人Aみたいに引かれる住民税は来年度だから、一時的にとはいえ3万円程を一度に払うのは抵抗感がある。という人もいましたが…)
なので、正直面倒くさがらずにやった方がいいと思います。

そんなこと言う癖にお前は解説しないのか?と思った方もいらっしゃるでしょう。
はい、しません。だって今Youtubeで解説動画上げてる方より詳しく解説できる気がしませんし、ふるさと納税で使用できる金額は、所得などによって個人ごとに異なるため、変な言いがかりつけられるのは面倒だからです。
とはいえ、何も情報を提示しないのは不親切なので私が参考にしたYoutubeと自身の使用可能な金額を計算したサイトを以下に添付しておきます。

ふるさと納税を解説していただいたYoutube、以下は使用可能な金額を計算したサイト
控除上限額シミュレーション | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

さてさて、前置きはこの辺にして今回のタイトルは「ふるさと納税の返礼品はみんな何にする?」です。
食料も日用品はいらないよって方、欲しい返礼品が無いからやらないって方、そのうえでかつ私と同じようにアニメやゲームが好きな方へ向けて、ここから先は書いていきたいと思います。
はい、実はアニメ関連グッズの返礼品が存在するのです!

例えば、ゆゆゆでお馴染みの「結城友奈は勇者である」のグッズやあの花でお馴染みの「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」と劇場映画「心が叫びたがってるんだ。」のセットなどがあります。



いやいやいやいや…こんな高いの寄付額超えるわ、バカヤローという方…ご安心ください!
ちゃんとグッズごとにふるさと納税がある自治体もございます!(あの花と心が叫びたがってるんだ。のセットには単品はないです…埼玉県秩父市さん、例に使ってごめんなさい…)
なので、気になる方は調べて気に入ったグッズを手に入れてください!


さてさて、例を見せたところで私の個人がオススメする、アニメ関連の返礼品を紹介しましょう!
まずは、「ひぐらしのなく頃に」白川郷より!コラボTシャツです!
えー、コチラのオススメポイントは、限定カラーや可愛いキャラプリントというのもありますが、一番私が助かったのは、サイズがXLサイズまであるという点です。
なんかこういうイベントTシャツってLサイズまで、もしくはフリーサイズ(Lサイズ相当)みたいなモノが多いイメージですが、ちゃんとその上のサイズがあることが良かったです!


次にご紹介するのは、「サマータイムレンダ」和歌山市より!全13巻と観光パンフセットです!
つい先日、アニメにて最終回を迎えた人気漫画の全巻がなんと実質負担2000円!新品で全部買うと8500円くらい?なのでお得ですね!
アニメグッズは集めないけど、漫画は集めてる方っていらっしゃると思いますので、そんな方は是非!


最後にご紹介するのが、「ゴールデンカムイ」北海道の恵庭市より!
月寒あんぱん6種セット(ゴールデンカムイver.)です!
それぞれの味の種類は
『こしあん』アシリパさん
『かぼちゃあん』杉元さん
『黒糖あん』白石さん
『抹茶あん』月島さん
『黒胡麻あん』尾形さん
『復刻こしあん』鯉登さん
となっており、味に飽きないのもポイントが高いです!
今年4月末に原作が完結し、今月よりアニメ第四期が始まったゴールデンカムイ!!
ファンの方は是非味わってみてはいかがでしょうか?


また、私のオススメは以上となりますが、その他にも、以下のようなタイトルが揃っていました!!
【ふるさと納税】ゾンビランドサガ Blu-ray BOX(唐津市応援ver.) 「2022年 令和4年」
【ふるさと納税】【邪神ちゃん×笹谷商店】いくら醤油漬け500g(スプーン付) 北海道 釧路
【ふるさと納税】「あの夏で待ってる」 小諸市オリジナルポスター アニメ キャラクター 長野 信州 ご当地
【ふるさと納税】夏目友人帳 人吉温泉オリジナルグッズセット 3点 醤油 徳利 前掛け グッズ 調味料 ニャンコ先生 アニメ 人吉
【ふるさと納税】【数量限定100本】東京卍リベンジャーズコラボ 花垣 純米大吟醸 720ml | コラボ アニメ 日本酒 米 地酒 プレミアム ビンテージ 花垣武道
【ふるさと納税】白い砂のアクアトープ描き下ろしTシャツ LLサイズ | 半袖 Tシャツ アニメTシャツ 沖縄県 沖縄 南城市
【ふるさと納税】 フォグストップ缶 Ver.Aqours #コンプリートセット メガネ くもり止め クロス 高海千歌 桜内梨子 松浦果南 黒澤ダイヤ 渡辺曜 津島善子 国木田花丸 小原鞠莉 黒澤ルビィ ラブライブ! サンシャイン!!
【ふるさと納税】<ギフト対応> サザコーヒー コーヒー ガルパン 4種セット コラボ サザ 大洗 茨城県 ガールズ&パンツァー
【ふるさと納税】ブラックティー BLACK×TEA コーヒーミルチェ ZWEI 黒森峰カップオンコーヒーゼリー セット ガールズ&パンツァー×ケイズコーヒーコラボ 4種 紅茶 コーヒー 珈琲 希釈用 飲料 ボトル 珈琲ゼリー 詰め合わせ 九州 熊本県 菊陽町
【ふるさと納税】コラボ始動♪エヴァンゲリオンらくがん H29-14
【ふるさと納税】【名作アニメ、スタジオジブリのファン必見!】五島の雲 山本二三美術館 オリジナルグッズ

私は、楽天ふるさと納税のサイトでしかふるさと納税を行いませんでしたが、他のサイトでも気になる商品があるかもしれませんので、是非ご自身が欲しいと思う返礼品を見つけてみてください!

それでは、今回はこの辺で!また次回の記事もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました